2006年09月26日

里親になる条件???

我が家の3匹のうち2匹は元保護犬。
ってことで私達夫婦は2人とも『里親募集中』の犬が、いつもすごく気にってしょうがない。
もうこれ以上犬を増やす予定もないのに、『いつでも里親募集中』の関東のところは毎晩欠かさず見ちゃうし、里親関係のブログも何となく気になってあれこれ見ちゃう。

そこで私が常々気になっていること。
それが『譲渡条件』というものです。
多くの保護団体が、犬(や猫)を里子に出す時につけている譲渡先への条件のことです。

いくつか疑問に感じている条件項目があるのですが、その中でも私が特に違和感を感じている条件、それが『完全室内飼育』というものです。

『完全』ってどういう意味なんだろう???って。
お散歩以外は、ずっと室内に居させるようにして下さいってことなんでしょうか?
しかもこの『完全室内飼育』って言葉、『なるべくそのようにしてください』っていうことじゃなく、ほとんどの保護団体が『譲渡条件』にしているってことは『絶対にそのようにすること。そうじゃないならお譲りしません。』ということですよね?

これ、私にはものすご〜〜〜く疑問です。

と書いている私自身、実はこんなことがあったのです。

アーニーが生後2ヶ月で我が家にやってきてから、初めての純血種、初めての(超?)大型犬ってことで、空花子の時よりもかなり色々なことに慎重に育てていました。
ブリーダーさんからは「とにかく生後1年までは日光浴が大事です。できる限り毎日沢山、太陽に当てるように。」と言われていたのですが、季節が真冬だったこともあり、毎日の日光浴は散歩の時間以外は、部屋の窓を全開にして室内で行っていました。
子犬は温度調節が成犬程うまく出来ない、、と聞いていたので、風邪をひいたら大変、とか、庭に出してもし土を口に入れて、ばい菌が入ったら大変、とかを心配していたのです(今考えると、超過保護ですね(汗))。

そして生後5ヶ月の時、メールで日々の生活の様子をブリーダーさんに報告したところ、こんな御注意を受けたのです。

『外に出している時間が少な過ぎる!!もっと庭に出しておくように!!』とのことでした。

ブリーダーさんによれば、日光浴が大切、、というのは単に『日に当てる』だけのことではないのだと。
『外気に触れる』ことが重要なのだと。
そして、お日様はもちろんのこと、外の空気や土のミネラルに触れることで、丈夫な骨、筋肉、皮膚が作られるのだということ。
昨今アレルギーの犬が増えているのは、子犬の頃に外に出している時間が圧倒的に短くなっていることも、要因の一つなのだということ。
等々、なぜなるべく沢山外に出しておくことが大切なのかという説明が書かれていました。

そして丁度その後、TVの『うるるん』でドイツのミニチュアダックスのブリーダーさんのところへ滞在に行く回を見ました。
数匹が室内で飼われている他は、ほとんどが外飼いでした。
地面にはうっすらと雪が積もっていて、滞在に行った女性はその光景を見て驚いて
「えぇ〜、日本ではこの犬種はほとんどが室内で飼われているんですよ。外で大丈夫なんですか??」
と質問すると、飼い主さんが
「この子達は毛布のような毛皮を着ているから全然寒くないの。だから全然大丈夫よ。」
と答えているのを聞いて、私は『あぁ〜、やっぱりそうなのかぁ〜。』と妙に納得できました。

アーニーも生後5ヶ月以来、空花子と一緒に朝〜夕方までは暑くても寒くても庭で過ごしています。
暑ければ涼しい場所、寒ければ温かい場所を自分達で探してしのいでいます。
夕方〜朝までは、みんな室内です。(あと雨の日は外には出しません。)

こういう飼い方は『完全室内飼育』とは言えないんでしょうか?
だとしたら我が家の飼い方では、ほとんどの保護団体からは犬を譲ってもらえないということですね??!!

※本日の上記の記事と合わせて『犬猫屋敷の管理人日記』 ”団塊の世代” ”ターゲット”を是非お読みになってみてください。里親になるための条件の一つ『年齢制限』について、とても示唆に富む記事が書かれています。

【キョーコのつぶやき(犬のこと)。の最新記事】
ニックネーム ロットワイラーオーナー☆キョーコ at 12:26 | TrackBack(2) | キョーコのつぶやき(犬のこと)。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/476700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アークエンジェルよりSOS
Excerpt: TB失礼致します。お知らせします。保護施設アークエンジェルさんより緊急のお願いです。広島で約500頭のワンちゃんが助けを求めています・・・
Weblog: ミニチュアダックスフント@飼い方辞典
Tracked: 2006-10-04 16:36

猫の外飼い
Excerpt: 猫の外飼いの情報
Weblog: にゃんこの気持・わんこの気持
Tracked: 2006-10-19 21:42