2006年03月06日

地元しつけ教室デビュー。

みなさん、こんにちは。
僕、アーニーだよ。

今日は、僕の住んでる住宅地で『コミュニティードッグセミナー』っていうのがあったんだ。
主催は、ここの市内で犬を通したボランティア活動をしているNPOの団体で、普段ここの住宅地でしつけ教室の先生をしてくださっている方も、そのNPO団体のメンバーなんだよ。
まずは、その団体のスタッフさん達のワンさん達による、しつけデモンストレーション。
その後、僕を含めた15匹(?)ぐらいの地域のワンちゃん達の、合同しつけレッスンがあったんだ。
ママね、僕が警戒吠えとか威嚇吠えとかするんじゃないかって心配してたんだけど、1回もそんなことしなかったんだよ!
ママのご近所のお知り合いの人とかも何人かいて、その方達と講習が始まる前に立ち話ししている間も、僕全然吠えなかったんだ。
僕最初からずっとリラックスできてたんだ!
でもその代わり僕、色んなワンちゃんとか飼い主さんにご挨拶がしたくて、ソワソワしっぱなしだった。
合同しつけレッスンの時も、座っていなくちゃいけないのに、他のワンちゃんが真横をすり抜けて歩いて行く時、何度も立ち上がっちゃった。
ママは、僕がもっともっとこういう状況に慣れなくちゃいけないからって、来週から毎週月曜日、この場所でやるしつけ教室の、合同レッスンの部分だけ参加させてもらえないか、担当の方に聞いてみたら、『いいですよ♪』って言っていただけたので、僕これからしばらく毎週ここへ練習に来るんだ。
僕これから頑張って、沢山の知らない人やワンちゃん達の中でも、落ち着いていられるように練習するよ!!

○今日はすっごい強風で、グラウンドの砂埃、凄かった。僕目開けていられなくって、こんなお顔。でもやっぱり、ニパッ♪

06-03-06_11-05.jpg

ニックネーム ロットワイラーオーナー☆キョーコ at 16:16 | TrackBack(1) | アーニーのつぶやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/221791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

理想
Excerpt: 理想をいったらきりがない・・解っていてもやっぱり高望みはしてしまうものです。 ポセのヒールもなんちゃってヒールぐらいにはなってきているのですが、飼い主であるポセ父さんの要求のほうが先走っているようです..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2006-03-06 20:10