2006年03月30日

空&親友はなちゃん。

ハナチャンとそら1-1.bmp

みなさん、お久しぶりです、空です♪

最近この日記でなんだか私、すっかり脇役っぽくなってるけど、私のおうちの3匹の中では、これでも私ワンコリーダーなんですよ。

今日は私と、私の無二の親友はなちゃんのベストショットを載せました。

この写真、はなちゃんパパが撮ってくれたんです!

私の毎日の散歩コースには、必ず『はなちゃんち前』が組み込まれています。
はなちゃんちの前を通ると必ず私は、お玄関の門のとこをクンクンってして、はなちゃんいないかなぁ〜?ってお庭を見て、それからママの目をみて
『ねぇねぇママ、はなちゃんちにちょっと寄っていこうよぉ〜。』
って言います。
でもほとんどの場合ママは
『今日はね、はなちゃんいないみたいよ。だから今度ね。』
って言います。
ママのウソつき!
はなちゃんのおうちはドッグドアが付いていて、はなちゃんおうちの中とお庭とを自由に出入りできるようになってるんだから、ママがピンポ〜ンってして、『は〜なちゃ〜ん』って大声で呼んでくれさえしたら、はなちゃんお庭に出てくるの、私知ってるんだからね!
でもママは、はなちゃんのママさんとパパさんがお仕事でご不在の日中に、はなちゃんを呼ぶのは、あんまりしちゃいけないって思ってるみたいで、めったにしてくれないの。
ふんっ、つまんないの〜。

でもね、このあいだはね、はなちゃんちの前を通ったら、たまたまはなちゃんちに宅急便のおじさんが来てて、ママが
『あ、ここのおうち、日中はお仕事でいらっしゃりませんよ。』
っておじさんに言ったら、
『え、今日はいらっしゃいますよ。今出ていらっしゃいます。』
っておじさんが返事するかしないうちに、はなちゃんママが玄関に出ていらっしゃったの、うふっ♪

はなちゃんママは
『まぁ〜、空ちゃん、さぁさぁ、入って入って〜〜〜』
って言ってくださって、私はもう嬉しくて嬉しくて、思わず宅急便のおじさんを押しのけてお庭に飛び込んじゃった!

『は〜なちゃ〜ん!!!』
『そ〜らちゃ〜ん!!』

と久々に会えたのを、お互いに大喜びして、お庭をダッシュダッシュで走って、ゴロンゴロンってプロレスして。。。

一息ついたら私、はなちゃんのママ、パパに好き好き〜♪♪ってしたくなっちゃった。

私ね、小さい頃は『はなちゃんLOVE』で、他の存在なんてまるで目に入ってなかったんだけど、最近はもちろんはなちゃん大好きなんだけど、『はなちゃんのママさんパパさんLOVE』になってるの。

この日はおじさま、ちょうどお出かけする前の支度をなさっているところで、おうちの中にいらしたんだけど、私がテラスの掃き出し窓から中をのぞいて

「おじさまぁ〜〜、はなちゃんのおじさまぁ〜〜、でていらしてぇ〜!」

って無言で熱視線を送り続けたら、おじさま出てきてくださって、この写真を撮ってくださったのよ!!

この写真を見て、私がどれだけHAPPYな気分だったか、分るでしょ?
それと、私の親友のはなちゃんが、どれほど奥ゆかしくて優しい子だかも、よ〜く分るでしょ?
だってこの写真は、はなちゃんちのお庭で撮ったものなのに、はなちゃん後ろで控えめにしているものね。
この写真撮影の後にもね、私、はなちゃんママさんパパさんのことばっかり気にして、はなちゃんにちょっと冷たくしてたら、はなちゃんったら

「ねぇねぇ、空ちゃん、こんなオモチャあるの、これなんてどう?」

って次次色んなおもちゃを私のとこに持ってきて、ポトンって私の目の前に落としてくれて、それから私の口元を一生懸命に下からペロペロしてくれて、あと『ね。ね。あそぼあそぼ!』のポーズもしてくれて、だからちょびっと遊んだんだけど、またすぐに

「おじさまぁ〜、おじさまぁ〜。」

って私がテラスの窓の前にへばりつくから、もう私のママが私のこと呆れちゃって、帰ることになっちゃったの。

今度またはなちゃんのおうち、行きたいなぁ〜。
あと、久々に公園でも遊びたいなぁ〜。
いつか一緒に、多摩川の川原でも思いっきり走ったり泳いだりして、一緒に遊びたいなぁ〜。

やっぱり親友って、さいこー!!

ニックネーム ロットワイラーオーナー☆キョーコ at 13:35 | TrackBack(0) | 空ちんのつぶやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

雨のち濃霧のち快晴!

○さていきなり問題です。この美しい春の空、海の下にいるワンさんは誰でしょう?
CA310131.JPG

今から約2年半前、空&花子を飼い始めたばかりの頃。
2匹を飼い始めたことすら、いきなりのことで犬のことなんて何も知らず、どんなフードをあげたらいいのかすら、ましてや躾けの『し』の字も知らなかった頃、夫が『ロットワイラーって犬種を飼いたい。』と言い出しました。

「2匹育てるのだっていっぱいいっぱいの状態で、3匹目なんて絶対に無理!!!」

とつっぱねつつも、夫を愛する妻である私は(笑)ネットで『ロットワイラー』というワードで検索をかけ、それがどんな犬なのかを調べ始めました。
でも、あんまりサイトが見つからない。。。
ましてや、ロットという犬を実際飼って育てているオーナーさんのサイトは、ごくわずかしかない。。。

そんな中、『おっ、これは!』というサイトが見つかりました。
その方は、2匹のロットを育てていらっしゃる。
そしてその様子が、楽しく写真つきで日記に綴られている。

私は、毎日その日記を見ることが日課となりました。

でも、掲示板に書き込みをしたり、日記にコメントすることはなく、ずっと読み逃げでした。
『犬を飼う』ということの最初の一歩を、やっと踏みだしたばかりのその頃の私にとって、その方、その方のワンさん達はあまりにも高いところにいて、コメントを入れる勇気なんてとてもじゃないけどありませんでした。

でも、その日は突然にして来ました。

その方の2匹のうちの1匹が、(私にとっては)何の前ぶれもなく空へと旅立ってしまったのです。

その子が星になってしまって以降の彼女の日記を読むうち、私はどうしても彼女にメールを出そう!と思ったのです。
こちらが日記を一方的に読んでいるだけの方に自分からメールを出すなんて、後にも先にもこの時だけです。
でもその時は、どうしても書かずにいられなかったんです。

その一通のメールから、私と彼女の関係は始まりました。

あれから約2年、色んなことがありました。
我が家にも、彼女にも。。。
その色んなことっていうのは(良いことも嫌なこともみんな)二人の胸の中だけにある大切な体験ですので、ここでは書きません。

雨が降ったり嵐が来たり、はたまた相手のことが見えなくなるほどの濃霧にみまわれたり。。。

でも今、私と彼女の心は、この上の写真の青い空と海のように、穏やかに澄んでいます。

こんな出会いを運んでくれた、上空の一つの星に感謝!!

きっと二人の心の成長を、空の上からずっと眺めているんだね。

『偶然な出来事は何もない。すべては必然。』

きっとそうなのだと思います。

色々ありがとう。これからも、こんな私をどうぞよろしくね♪

○では、最初の写真のつづき。。。のんびりビーチを散策中ですね。
羨ましいなぁ!
CA310129.JPG

○このTシャツ、実は私からお誕生日プレゼントとして贈ったもの♪数ヶ月も遅れてしまったのだけど。。。(汗)
CA310133.JPG

○もう分りますよね。そうそう、ロット界の美人姉さんです☆☆
CA310132.JPG

○はいっ、ピンさんで〜す!春のビーチで気持ち良さそうなお顔!穏やかな、曇りのない内面を、表情があらわしていますね♪♪
CA310130.JPG


ニックネーム ロットワイラーオーナー☆キョーコ at 11:52 | TrackBack(0) | キョーコのつぶやき(犬以外のこと)。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

いろんな経験。

このところのアーニーと私達は、普段の生活にプラスして、ちょっと新しい体験をあれこれとしています。

まずは、前の前の土曜から週1でスタートした、バディ君ご一家との合同練習。

そしてこれも前の前の月曜からスタートした地域のしつけ教室のグループレッスンへの週1の参加。

そして昨日の休日は、バディママさんに教えてもらって、車でちょっとのところの大きい公園で、ウルフドッグの集まりがあるらしいよ。。とのことで、私と夫、アーニーと空とで行ってきました。

生まれて初めて見るウルフドッグ。
しかも、いっぱい(6〜7頭はいたかな、他の犬種のワンさん達もいたし)。
それぞれに個性的なカラー、体型、顔立ちでカッコ良かったですよ!
ご迷惑にならない距離を保って、広場での集まりにちょこっと参加させていただいた。。という感じです♪

これからも、週1のバディ君ファミリーとの練習、地域のグループレッスンはしばらく続きます。
アーニーとバディ君は、合宿前では考えられない程に落ち着いて会えるようになってきましたので、一緒に人の多いところへも出かけて行って、パブリックトレーニングもして行きましょうね♪とお話ししています。

※昨日久しぶりにアーニーの体重を測ったところ、30kgジャストでした。アーニー本日で、生後7ヶ月と10日です。


ニックネーム ロットワイラーオーナー☆キョーコ at 13:15 | TrackBack(0) | アーニートレーニング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

27匹、最新情報。

デンママさんの日記に、27匹の最新情報がUPされています。
ニックネーム ロットワイラーオーナー☆キョーコ at 19:53 | TrackBack(0) | インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

地元しつけ教室デビュー。

みなさん、こんにちは。
僕、アーニーだよ。

今日は、僕の住んでる住宅地で『コミュニティードッグセミナー』っていうのがあったんだ。
主催は、ここの市内で犬を通したボランティア活動をしているNPOの団体で、普段ここの住宅地でしつけ教室の先生をしてくださっている方も、そのNPO団体のメンバーなんだよ。
まずは、その団体のスタッフさん達のワンさん達による、しつけデモンストレーション。
その後、僕を含めた15匹(?)ぐらいの地域のワンちゃん達の、合同しつけレッスンがあったんだ。
ママね、僕が警戒吠えとか威嚇吠えとかするんじゃないかって心配してたんだけど、1回もそんなことしなかったんだよ!
ママのご近所のお知り合いの人とかも何人かいて、その方達と講習が始まる前に立ち話ししている間も、僕全然吠えなかったんだ。
僕最初からずっとリラックスできてたんだ!
でもその代わり僕、色んなワンちゃんとか飼い主さんにご挨拶がしたくて、ソワソワしっぱなしだった。
合同しつけレッスンの時も、座っていなくちゃいけないのに、他のワンちゃんが真横をすり抜けて歩いて行く時、何度も立ち上がっちゃった。
ママは、僕がもっともっとこういう状況に慣れなくちゃいけないからって、来週から毎週月曜日、この場所でやるしつけ教室の、合同レッスンの部分だけ参加させてもらえないか、担当の方に聞いてみたら、『いいですよ♪』って言っていただけたので、僕これからしばらく毎週ここへ練習に来るんだ。
僕これから頑張って、沢山の知らない人やワンちゃん達の中でも、落ち着いていられるように練習するよ!!

○今日はすっごい強風で、グラウンドの砂埃、凄かった。僕目開けていられなくって、こんなお顔。でもやっぱり、ニパッ♪

06-03-06_11-05.jpg
ニックネーム ロットワイラーオーナー☆キョーコ at 16:16 | TrackBack(1) | アーニーのつぶやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

もうすぐ7ヶ月。写真いっぱい。

今日は久しぶりに良いお天気でしたので、みんなで庭で遊びました。

○お外で遊ぶの、楽しいなぁ〜〜!!ニパッ♪
庭笑顔DSCF0136.jpg

○きんかんの実に興味津々。これなにかな、なにかな?小さいボールかな?なんか、いい匂いがするぞ。これ、美味しいのかな??
庭きんかんDSCF0110.jpg

○そこへ花子おばちゃん登場。自分より2倍以上のサイズになったアーニーに後ろから乗っかっちゃう。アーニーは、花子には何をされても、何を言われても一切無抵抗。こんなふうに乗っかられても、逃げもせずにひたすらされるがまま。
庭アニ花DSCF0182.jpg

○そんな状況を見かねた空ちん、おばちゃんを止めに入る。空「ねぇ、おばちゃん、もういい加減にやめなよ。」 花子「うっさい。邪魔しないでちょうだいっ!」
庭アニ空花DSCF0180.jpg

○止めに入った空ちんを、ウガッとか言って花子が追い払おうとしたので、ママが仲裁に入って花子に教育的指導をして一件落着。そうそう、3匹仲良くね♪
庭3匹DSCF0141.jpg





ニックネーム ロットワイラーオーナー☆キョーコ at 21:46 | TrackBack(0) | 3匹一緒に。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする